• BLOG
  • ★授業紹介★親子の謎解き
  • 2019.07.21
  • 8/3に開校(一日だけだけど)を迎える、

    みんなが学校🏫

    今日は「親子の謎解き〜お互いの本音を知ろう〜」の授業内容をご紹介。

    ある高校生が言いました。

    「おれはもっと、親とこどもがいろんな、普段しないような会話を引き出せるような授業をつくりたい。だから、親子で参加してもらえるものにしたい。」

    なんでそう思うの?ときくと

    「親はいつも、ああしろ、こうしろ、と言うけど、おれはちゃんともっと対等に、『会話』をしたい。もっと年齢が低かったときは、もっとそうやって思うはずなんだ。だから小学生のうちに、親子の会話ってめちゃくちゃ大切な時間なんだ!ということを伝えたい。」

    深い・・

    高校生って、大人が思ってる以上に、いろんなこと考えてるよなぁとこのとき改めて思わされました。

    この授業では、親子で「謎解きゲーム」にいくつか取り組んでもらいます。

    そのゲームの内容とは、

    「おかあさんが得意だった科目を当ててみよう!」

    「ぼくのいまのマイブームはなーんだ!」

    などなど。

    こちらで用意した謎解き問題に、その親子にしかわからないキーワードが隠されています。

    親子にも、意外と「知らない」がある。

    そのお互い「知らない」を知れたとき、なんだかちょっと、うれしくなるはず。

    いつも隣にいて、ながーい間一緒にいても、

    いや、とっても近い存在だからこそ「知らない」がまだまだ、ある。

    その「知らない」から、親子の「知りたい」を引き出したい。

    そして、こうして親子でコミュニケーションをとることってやっぱり、ほっこりするし、大事だね!ということを再確認して、帰ってほしい。

    「この授業は、きっかけづくりなんです!」と発案した高校生たちはいう。

    お家に帰っても、親子で「どうでも良さそうな会話」を忘れないでほしい。

    その時間に宝物が、隠されてるから。

    ★親子の謎解き
    〜お互いの本音を知ろう〜
    授業参加申し込みはこちらから↓
    https://tayori.com/form/560577162e7c9e32ce0a601164a1de687327dca3