• BLOG
  • ★授業紹介★プロたちに学ぶ!5つの授業
  • 2019.07.30
  • これはきっとすぐ参加枠埋まっちゃうだろう、、と思うのでギリギリでのご紹介。

    8/3みんなが学校🏫 https://www.minnaga-gakko.com/ には、

    「高校生が発案した授業」と「運営事務局で企画した授業」の二種類あります。

    「高校生が発案した授業」は、事前予約制。

    それ以外は当日予約なしで入れます。なので当日先着順となります。

    今日は、わたしたち運営事務局で企画した授業をご紹介。

    『自分のマークってなんだろう?〜ロゴマークをデザインしてみよう〜』
    先生👨‍🏫株式会社zukku 代表 亀山圭一さん(スーパーデザイナーさん)
    https://face-sapporo.com/kameyama_keiichi/

    プロのデザイナーさん(札幌で大活躍の人気スーパーデザイナーさん)に、デザインのことを教えてもらえる授業です。

    こどもたちに「デザイン」とはなんなのか?というのを遊びながらちょっとだけ体験してもらいます。

    普段いろんな企業のロゴやマーク、紙やウェブ媒体のデザインを手がける亀さんですが、とってもおしゃべりが上手なので、

    こどもたちきっと大喜びだろうなぁ。

    この授業では、「自分のロゴ」を作って缶バッジにして持って帰ってもらえます。楽しそう🤤

    「デザイナーになりたい」とか言い出す子どもが増えたら、かわいいなぁ..🤤🤤

    『絶対に喜ばれる誕生日会計画~大切な人の誕生日プロデューサーになろう~』
    先生👩‍🏫渡部智穂さん(公益財団法人札幌市芸術文化財団 札幌文化芸術交流センター SCARTS 普及プログラム担当)

    1年に1度だけやってくる誕生日。

    いつもは誰かにお祝いしてもらう誕生日だけど

    この授業では、「大切な誰かの誕生日」を考えて自分で企画をしてみます!

    企画する相手はなにが好きで、どんな誕生日だったら喜ぶかな??

    「大切なだれかを想う時間」は、いろんな発見がある。

    最後はプランシートに落とし込んで、企画書をつくります。

    「プランニング」のプロに学べちゃう企画力の授業!!

    これさ、社会人の基本体験できちゃうよね。親御さんもぜひ授業参観を♡

    『昆虫が大好きな人あつまれ~虫取りキングの虫取り秘訣~』
    先生👨‍🏫堀繁久さん(北海道博物館学芸主幹)

    みんなさ、カマキリってみたことある?

    北海道ってあんまりカマキリいないらしい。だから見たことない子どもも多いんじゃないかな。

    図鑑に出ていたり、強い昆虫みたいにキャラになってたりするけど、実際どうなんだろ???

    先生の堀さんは「さがそう!ほっかいどうの虫!」という図鑑もだされている昆虫博士。

    虫取りの秘訣は虫を目でみつけるんじゃなくて、「環境」をしっかりと観察することなんだって。

    なるほど!!!そしたら見つけやすいのか

    昆虫採取のポイントや図鑑の味方などもしっかり学びます。

    男の子にはたまんない授業🤤

    『お店づくりの知りたいイロハ〜ものを売るってどういうこと?〜』
    先生👨‍🏫SAVON de SIESTA 附柴裕之さん
    https://www.hokkaidolikers.com/articles/3992

    わたしたちの日常には「もの」があふれてる。

    「ものを買う」ということをじっくり考えたことってあるかな。

    それがわたしたちの手元に来るまでに、「作ってくれた人」「運んでくれた人」「売ってくれた人」

    そしてプレゼントされた場合は、

    「それを選んでくれた人」

    たくさんの人が関わってる。

    この授業では、「ものをつくる」ということについて考えてみよう!

    ただ「ものをうる」ではなく、そこにたくさんのこだわりと「想い」をこめてひとつひとつ石鹸をつくってる札幌のお店(わたしも愛用してる)SAVON de SIESTAの附柴さんが先生です。

    このお店のオーガニックバスソルトを実際に作ってみよう!

    「大切なだれか」へのプレゼントとして♡

    さいごに!

    『お仕事ってこんなにあるんだ!〜絵あわせカードゲームで知ろう〜』
    先生👨‍🏫アルバイト情報誌 アルキタ

    よく思うんだけど、学校にさ、「進路指導室」ってあるけど

    進路ってなめちゃいかんなぁと思うのです。

    大人がもっと、こどもたちにたくさんの選択肢を見せてあげて、触れさせてあげるべき!と思うの。

    みんなが学校の会場としても貸してくださってるアルキタさんは、北海道のたーーーくさんの職業を知ってるスペシャリストの集まり!

    そんなアルキタさんが今回、小学生向けに、いろんな職業にちょっとだけ触れられるゲームを作ってくれたよ。

    どんな人生にしよっかな〜とちょっと上から目線で、大人たちの仕事を眺めてみてね♡

    上の授業5つは事前予約不要だよ!!!

    当日お目当ての授業の教室にダッシュしてね🤸‍♂️💓

    詳細はこちらから↓
    https://www.minnaga-gakko.com/