• BLOG
  • 毎週日曜日更新することにする!
  • 2021.05.24
  • どうもみなさまこんばんみ(古)

    ブログの更新が滞っており申し訳ありません。。

    ここ数ヶ月なにをしていたかというのを勝手にちょっとご報告しますね。

    2020年の2月に

    あ!!わたしアメリカの大学院いこうっと!

    と突然決めて、そしたら2週間後にコロナで世の中が大変なことになり

    これは留学何年先になるかわからないぞ、、そしたら先に結婚するか!となり入籍し、

    それから英語の勉強を始めたのはよいのですが

    やはり締切効果というのは大事でして、

    つまり「人は追い込まれないとやらない」ということなのですね

    なので、YouTubeで年内までにTOEFLという英語のテスト(大学院の出願にスコアが必要)で100点突破します!とこれまた勝手に宣言し

    4月末までに82点突破しなかったら100万円寄付

    9月末までに92点突破しなかったらさらに100万円寄付

    そして年内までに100点突破しなかったらさらに200万円寄付

    全部ミスったら合計400万円(だいたい留学1年分の学費ですね)を慈善団体に寄付させていただくという

    「うまくいってもうまくいかなくても社会に貢献できるように」というテーマで一応やらせていただいております(坪田先生考案)。

    ということで結構地味に追い詰められながら1日平均7時間、多い時は12時間くらい勉強しておりました。

    (ちなみにその間に2年間通った大学院もひっそり卒業しました。修士論文はめちゃめちゃ頑張って書いたのですが、提出後英語の勉強でそれどころではなくなり卒業式も気づいたら終わっておりました。大学院で学んだことはまたゆっくり書きます。)

    33歳にしてこんなに浪人生みたいな生活することになるとは思わなかったですが割と楽しんでおります。

    ていうかコロナじゃなかったら、こんな時間の使い方なかなか当分できなかったと思うからタイミングとしては本当によかったなぁ、とちょっとおもうております。

    さて、おかげさまで4月末までの目標は無事達成したので↓
    YouTube『ビリギャルちゃんねる』
    ビリギャルの英語のテストの成績はどうなったのか?

    これからはブログもちゃんと更新していこう!と思いこうして突然また更新しだしております。

    わたしっていう人間は仕組み化しないと継続できないので、毎週日曜日に1週間のことを振り返りながら記していこうとおもいます。(早速この投稿が日付月曜になっちゃってるのはスルーしてください)

    さて、なかなか前置きがまた長くなってしまったからさくっと振り返る!

    今週はね、ひとつ私にとってはちょっと踏ん張ったお仕事をさせていただきました。

    脳科学者の茂木健一郎さんと「論破キング」というYouTubeの番組でディベートさせていただくという経験をさせてもらいました。光栄すぎた!!ビリギャル読んでくださっててすんごいうれしかった!!

    わたしディベートってやったことなくて、基本なんでも「へー!!」って聞いちゃうタイプなんで番組として大丈夫かな、、とめちゃめちゃ心配してたんですが

    予想通り茂木さんのお話が面白すぎて「へーー!!!」ってきいちゃってとってもマイルドなディベートになりました。笑 あれでよかったんだろうか。。笑

    テーマは「教育」についてだったので、みんなにも意見きいてみたい!ので、配信されたらまたお知らせしますね。

    茂木さんもブログでおっしゃってたけど、ディベートって人間性が出るなぁ!とおもった。

    茂木さんのお人柄が本当にあったかくて優しくて、ディベートだということを忘れて引き込まれちゃった。

    学校に行かなくて辛い想いをしている子たち。

    なんで勉強しなきゃいけないのか疑問に思ってやる気無くしてる子たち。

    モヤモヤしながら校則と向き合ったり向き合わなかったりしてる子たち。

    大人たちをちょっと斜めからなにも言わずに、でもきっと色々おもってる子たち。

    いろんな子たちを思い浮かべながら、茂木さんときっと同じ想いで、同じ方向を見ながら、有意義な議論ができたこと、とっても有難い、貴重な時間でした。

    コロナでなかなか思うように人と会ったり話したりしにくいご時世ですが、やはり人の成長や学習には「他者との対話」が不可欠だ!と改めて思った1週間でした。

    あと最近英語の本ばっかり読んでたけど、日本語の本もちゃんと毎日読みたいなぁと思った!

    ぎゃーーーー色々いろいろ時間が足りないつらい

    ではまた来週!!

    安心安全で楽しい1週間をお過ごしくださーい!!