• BLOG
  • ★授業紹介★好きを集めてテレビ番組を作ろう
  • 2019.07.20
  • 昨日みんなが学校のさいごの全体集会をしてきたよ。

    高校生たちが模擬授業をやってくれたのだけど

    どれも本当に心がこもっていて、たくさんの大人に見てほしいなぁと思いました。

    今日は授業内容をもすこし詳しくご紹介します(高校生たちが発案した授業内容、伝えたいことが深すぎてホームページだけでは伝わりきらないようすなのでわたしがこれからひとつひとつ解説するね)

    「好きを集めてテレビ番組を作ろう!」は、テレビのニュース番組みたいな動画を、小学生たち自身が作り上げるのを体験してもらう授業。

    実際にテレビ局のディレクターさんにご協力いただきながら、当日の授業の構成を考えました。

    さらに当日は本物のテレビ局のリポーターの方とカメラマンさんたちが取材にきてくれることが決まっているらしい!(すげえ)

    カメラマンさん、音響さん、現場のことを伝えるリポーターさん、構成を考えるディレクターさん、ひとつの番組を作り上げるにはさまざまな役割の人がいます。

    最近では、「夢はYouTuber!!」という小学生も多い。

    「きっと当日くる小学生の多くも、YouTubeを日頃見てる子が多いと思う。」と発案した高校生たちがいいます。

    「でも、見てるだけじゃなくて、作るっていうのも体験してほしい。もしかしたらこの授業で、こんなことを将来仕事にしたい!と夢を見つけてくれるかもしれない。そしたらめちゃくちゃ嬉しい。」と。

    そして、この番組つくりの授業に込めた裏のテーマが実はあって、そこを昨日、高校生たちが熱く語ってくれました。

    大人たちは、こどもたちに夢とか目標を押し付けすぎなんだ。こうしなくちゃいけない、こうであるのが普通だ、と、僕らもいろんな人に言われてきた。

    でも、もっと僕ら自身が自分で、「自分のすきなこと」をみつけるサポートを、してほしい。

    こどもをもっと、信じてほしい。大人が思ってる以上に、ぼくらはちゃんと考えてる。

    「当日、ワクワクしてキラキラした目で、なにかに取り組んでるこどもたちの姿を、周りの大人に見てほしい。それがこの授業の、本当の狙いです」

    高校生たちが小学生のために考えた、「ワクワクをみつける」授業。

    ぜひ、親子でご参加ください!!大人だけの見学ももちろん可能です。

    参加人数が限られていますのでお早めに!!

    事前申し込みはこちらから↓

    https://www.minnaga-gakko.com/blank-1

    ★満席にしてやりたいのでぜひみなさま、周りに小学生親子がいたらお誘い合わせの上お越しください!!!